院長、モチをつく&仮面ライダーW見る

どうも!今日も夜更かし大好きなまっする院長です。

この前の日曜日(13日)、朝から町内のモチつきがありました。

なんでもチャレンジ!な院長は喜んで参加しました。

息子と娘も連れて。

実は息子が保育園の時の行事でやったのが初めてで今回で2回目。

はりきってついたら、モチをチョッピリそれて石臼に杵を強打。

杵の先端が多少オンボロに変身。

そのままつくと、モチに木くずが付く。

なのでおじいさま方がカンナなどで杵を修理。

その横で院長は小さくなっておりました・・・

修理も終わって杵復活!!

挽回とばかりに振り下ろした杵は、きれいな弧を描いてモチをつきまくる!

かくして多くの方の努力で、無事モチツキは終了。

白いモチ、紅白モチ、ヨモギモチ、アンモチ。

ホント美味しいモチでした。

途中で出されたトン汁、美味かった。

ビンゴ大会も盛り上がりました。

息子も娘も大喜びでした。

地域の行事ってホントいいものですね。


片付けが終わるとすぐに仮面ライダーWの映画を見に行きました。

ディケイドもWもメッチャ良かったっす!!

2大ライダーが上手にコラボしていくのですが、おっと!

ここからはネタばれになるのでやめときます♪

とにかく吉川晃司がカッチョ良かった!

お前の罪を数えろ!ってか!

ぜひ見に行きましょう!